神秘家列伝 (其ノ3) (角川ソフィア文庫―Kwai books)

神秘家列伝 (其ノ3) (角川ソフィア文庫―Kwai books)

神秘家列伝 其ノ四 (角川文庫ソフィア)

神秘家列伝 其ノ四 (角川文庫ソフィア)

コミックス版を3巻まで持っているのだが、それに入っていない分だけ購入。
仙台四郎とか安鶴のはなしはおもしろかった。
小松和彦の解説はたぶん間違っている。私は、水木しげるの「神秘家」は普通から飛び出してしまった人、程度に解釈すべきではないかと思う。それに加えて、水木が影響を受けた、あるいは「おもちろい」と思った人が作品化されたのだろう。
この神秘家列伝の中にあげられている人物は多いが、作者の筆が冴えているのは、仙台四郎や安鶴である。見ればすぐに分かる。水木しげるが何をもっとも大事としているのかがよく分かる。